こんにちは、営業部の熊耳(くまがみ)です。
私は、PP FACTORYが継続的に出展している、販促EXPOの運営に携わってきました。
毎年、コンセプトを決めて、ブースデザインや紹介する商品を固めていきます。
2019年より前は集客のために、「クリアファイルのつめ放題」企画を行ったりもしました。
2019年はエコマーク付クリアファイルを販促EXPOのメイン商品としました。
開発したばかりの再生70%PPシートでクリアファイルを作成し、
価格も通常品より10%アップの価格設定とし、「エコマーク」の付加価値をアピールしました。
残念ながら、このコンセプトは成功とは言えませんでした。
来場者の方々の声は
「販促品は価格勝負だから」
「販促品にエコは求めていない」
といったものが多く、販促品と環境対応商品との相性は悪い、という結果となりました。
その後、コロナ禍で出展を見送ったり、抗菌PPでのマスクケースをメイン商品にしたりして、
数年が過ぎました。
世の中の環境への関心も高まり、2022年に再度エコマーク付クリアファイルをメイン商品としました。
「通常のPPはNGだけど再生PPなら提案できる」
「エコマークならだれでも知っているからわかりやすい」
たった3年しか経っていませんでしたが、お客様の反応は全く異なりました。
実際に弊社で作成している再生PPシートの作成量も2020年から毎年2倍の作成量を続け、
2023年の作成量は2020年の8倍以上となりました。
このような流れもあり弊社では、
・通常PP商品と再生PP商品との価格を合わせる
・エコマーク付商品をクリアファイル以外の商品に広げる
という取り組みを今期おこなっております。
みなさまのこのような商品が欲しいという声にも応えていきたいと思いますので、
どしどしご意見/ご要望をいただければと思います。
| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.