2012年07月09日
クリアファイルの印刷機
クリアファイル印刷機大好きPPFACTORY櫻木です。
弊社のクリアファイルの印刷機は、小森コーポレーションの7色機と11色機の2台です。
特に11色機は中間胴のすべてに乾燥ユニットがついている特別仕様の印刷機です。
クリアファイルの色数は、通常4+白か4+白+ニスですので、
通常であればクリアファイルの印刷は5色機か6色機の印刷機でやっております。
しかしPPFACTORYの印刷機は7色機と11色機です。
ではなんでPPFACTORYの印刷機は7色とか11色とか余裕の設計かというと、
余裕の設計であるほうが、工夫できることが多いからです。
例えば、色が色見本にどうしても合わないときに、
中間胴でもUVを照射して色毎に乾燥させると、平台の校正機と同じ印刷条件となるので
色が合いますし、
また例えば、微妙に色が合わないときは補色版をつくって色数を増やして印刷することで
これまた色が合います。
また4色のほかに特色を使いたいお客様でも、対応が可能です。
色数が多くて他社さんでは2回戦(*印刷をするためにクリアファイルの材料を2回機械に流すことを2回戦といいます)
となってしまう印刷物も1回戦で対応可能なので、
機械を通すことによるクリアファイル材料の変形、キズつきも最小限に抑えた印刷が可能です。
PPFACTORYはもともと印刷から始まった会社のため、
こうしたら?という印刷現場のノウハウが50年近く蓄積しており、
その蓄積を生かせるような印刷機を特注で作ることが多いです。
2,0120709PPFACTORY櫻木
関連記事