2011年11月30日
クリアファイルの素材について
お世話になっております。
本日は、実際に弊社が使っているクリアファイルの素材、特徴についてお書きしたいと思います。
弊社の使用しているクリアファイルの素材は、ポリエチレンでその中の低密度ポリエチレンに分類(似ている)されています。
これは、クリアファイルを作る際に非常に向いている性質があり、他のポリエチレンに比べ柔らかく、紙を入れる際に折れ曲がっても折り目が付かない仕様になっております。
なぜ、折り目が付きにくいかと申しますと、繊維が縦横斜の縦横無尽にランダムに走っているからです。
全部が同じ方向を向いていると曲がりにくい方向は曲がらず(折れ跡が残りやすい)、曲がりやすい方はすぐ曲がる(折れ跡が残りにくい)使いにくい性質が出てしまいます。
ここからは科学屋ではないので想像ですが
繊維がランダムになりますと、全部の方向に特徴が平坦化され、折れにくく跡になりにくいそんな性質が残ります。
(ちなみに繊維と書いていますが、実際は結合です。)
科学的な視点でも優れている点が多いと感じた きじま が お送りしました。
関連記事
- エコマーク付きクリアファイル (2014年11月13日)
- マスクケースの提案をハマりやすくするには(1) (2014年10月31日)
- PPマスクケースの特長について (2014年10月30日)
- オンリーPPFACTORYシリーズ 「PPマスクケース」 (2014年9月30日)
- オンリーPPFACTORYシリーズ 「クリアファイル付PPバック」 (2014年9月26日)