2011年06月28日
マジッククリアファイルの楽しみ方
お疲れ様です。
本日はマジッククリアファイルの楽しみ方についてお話したいと思っております。マジッククリアファイルは、弊社紹介ページにあるように紙を抜き差しして見える内容を変えております。
先日にクリアファイルに乗っているインクの透過性についてのお話をいたしましたので、今日は色の話ではなく模様で遊ぶにはどうしたらいいかを考えたいと思っております。
考え方として・・・
たとえば単色(2値画像)で印刷をする場合は、紙を抜いて見える画像と抜く前に見える画像でどう違うかのギャップを楽しむことになります。
ということは、お互いを比較したときに「意味としての違い」「印象の違い」「感覚の違い」の何かしら(何の違いでも印象に残ればOK!)を考えなくてはいけません。
わかり易いものだと、「人が一人立っている」という画像が、紙を抜くと山登りをしている途中の風景にかわるという「印象の違い」などがあげられるかと思います。
本当はもっと素敵なデザインに触れているのですが、それに近い案が考えられず・・・ご紹介を断念しました。
皆様も面白いデザインがあってご相談いただけたら、実例を出しつつお話できると思いますのでぜひご一報、ご来社いただけると桜木もクリアファイルをばら撒いて喜んでくれると思います!
面白い姿を目撃したい きじま がお送りしました。
関連記事
- 商品のご紹介:マジッククリアファイルwithカレンダー (2012年10月13日)
- 商品のご紹介:超ミニマジッククリアファイル (2012年10月 3日)
- 商品のご案内:A4マジッククリアファイル (2012年9月13日)
- マジック効果を両面できるマジッククリアアイル (2012年8月 7日)
- 線画のデザイン効果を追求したマジッククリアファイル (2012年8月 7日)