こんにちは!PPFACTORYの櫻木です。
今日はエコマーク付きクリアファイルの制作裏話です。
当社のエコマーク付きクリアファイルは大きく分けて2種。
材料は、通常のクリアファイルに使われるツヤクリア。
再生材料の使用率は、70%です。
再生材料の使用率70%ですので、
グリーン購入法の基準と、エコマークの基準の両方を満たします。
当社のエコマーク付きクリアファイルの特徴は、
ツヤクリアベースですので、通常のクリアファイルと近い価格帯で、
ご提供できる点、
また、印刷会社が開発したPPシートですので、
オフセット印刷できれいにフルカラーの印刷ができる事です。
(PPFACTORYは元々印刷屋さんなんですね、実は。)
再生材料の使用率は、社内の廃材を用いればもっと上げることが可能ですが、
エコマーク取得の条件として、
自工程外で発生した材料を使うというレギュレーションがありますので
再生材料は、PPの廃材をリペレットする業者さんから購入します。
しかし、その材料は、基本的には印刷には適さないものばかりなんですね。
というのは、
PPは用途に応じて様々な添加剤を加えますので、
出所によりPPの性質が少しずつ異なります。
それをそのまま混ぜて再生PPをつくると、
シートによって、印刷が出来たりできなかったり、
同じシートの中で、印刷がまだらになったりとなります。
(もともと再生して印刷することを想定していませんので、仕方ないのです。)
これがツヤクリアで再生PPを作る場合の課題でありまして、
そんなわけで、
ツヤクリアのエコマーク付きクリアファイルの再生材料の使用率は、
当社の場合、上限70%になっております。
当社のエコマーク付きクリアファイル、
引き合いやお仕事を結構な確率で頂けるのですが、
その理由としては、
ツヤクリアベースで作ることで、
価格帯が通常のクリアファイルと割と近い価格でご提案できる点、
ツヤクリアベースを使う事で、印刷の発色、キズなどの心配も、
通常のクリアファイルと同程度で想定できるので、
安心でちょうどよい、商品になっているのかな?
と思います。
| プライバシーポリシー | サイトマップ | Copyright (c) 使える、嬉しいノベルティなら PP FACTORY All rights reserved.